SSブログ

ルール知らないスポーツ観戦 [日記]

スポンサードリンク




昨日は仕事が休みでした。
最近は休みでも1日家で過ごしてることが多かったんですが昨日は子供の試合を観に行ってきました。
で、そのスポーツがレスリングです。

僕は小学生の頃から高校卒業まで野球をやってました。卒業してからも草野球。
休みの日にスポーツ観戦するのもプロ野球か高校野球。
だから他のスポーツが全然わかりません。
別に嫌いなわけじゃないし、学生の頃は春高バレーをテレビでみたり、格闘技もTVでやってれば見たりします。Youtubeでみたりもするからむしろ好きなくらいです。

でもルールはよくわかってない。
レスリングもTVでやってるときはみたりするけど、ルールはわかってない。

昨日は一緒に行った人がいてその人が学生時代にレスリングをやってました。
だから試合を観ながらいろいろ聞いてました。

グレコローマンスタイルとフリースタイルってなにが違うの?

途中で投げられる赤い棒はなに?

みたいなレスリング知ってる人からしたら「そこから?」と思われるようなことから聞いてました。

最初は観ててもわけわかんなかったのが一つずつ聞いてくと段々観てて楽しくなってきました。
というか自分もやりたくなってきた。

でも試合には出れないので1回外出て無駄に大声出したり、大木を思いっきり押してみたりして発散。
完全な不審者です。

こんな僕が観てても楽しいと思うのだから自分の子供が出てたらもっと楽しいだろうなと思いました。
僕も子供の試合を観に行ったんですけど、一昨日が試合で負けちゃってました。
今回は階級をあげてたみたいで全然歯がたたない感じだったらしいです。
動画を後で見せてもらったら試合が終わった瞬間から泣いてました。

昨日レスリングを観に行って一番思ったのが負けた選手が結果出た時点で泣いてることが多いこと。
僕も野球を12年やってきて試合に負けて泣くことは何度かありました。
でも泣くのは小学生最後の試合だったり、最後に自分のミスで負けた試合でした。
もちろんどんな試合でも負けるのは悔しいし、同じ相手に何度も負けたりすれば余計悔しかったですけど泣くまでではなかった。
周りもそうだったし、団体競技と個人競技って違いはあるけどそれが普通だったから昨日負けた選手が泣いてるを見てすごいと思いました。
そこまで気持ち入れて普段も練習をして試合臨んでいるんだなと。
自分もミスしたら泣くくらい一生懸命何かに取り組まないとダメだなと。

また機会があったら観に行こうと思います。

そんな休みでした。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。